Tuesday, March 17, 2009

RIKIYA MASUDA

PAIちゃんの素晴らしい写真展で、兄貴の写真を見つけた。
自分が上京して本当にお世話になっている増田力也兄貴。
力也さんと出会わなかったら、これまでの数々の素晴らしい出来事や出会いは引き起こされなかった。
本当に増田力也兄貴と出逢えたことに心から感謝したい。

増田力也(東京都目黒生まれ)
ROOTS SKATEBOARDS 所属
世田谷公園 公長
スケートボードに命を燃やし トラックを削る音にオーガニズムを感じるソウルスケーター。10代の頃からそのスタイルは変らず、豪快に削りこむ姿は人々の心に強い光と滑る楽しさを刻み込む。ZIPANGというスケートボードフリーペーパーでのインタビューや、『いい歳してスケボーなんかやってんじゃないよ !!』のタイトルで奇人的注目を集めた
ルーツスケートボードチーム『ROOTS』というビデオに出演、豪快にその滑りを見せている。
仲間達(OWN 田中大輔etc..)と共に行政に対してスケートボードの促進運動を積極的に行い、スケートパーク作りに従事し、当時では本当に考えられなかった”公共スケートパーク”を奇跡的にスタートさせる。彼が中心となってつくられた「世田谷公園」は今もなお全国規模で続くパーク建設ラッシュの礎(いしずえ)となっている。増田力也はこう言う『みんなであの場をがんばって創りあげたのはすごく日本のスケートシーンと全国の行政にプラスになったと思う』。
また、若手育成にも力をいれ彼らの周りには、パワフルな情熱の溢れる名も無きスケーターが自然に集まり、彼の魂を学び、行動を共にする。
現在も増田力也兄貴は毎月第2日曜日14:00~15:30に
世田谷公園でスケートボードスクールを開催している。