Wednesday, June 23, 2010

始めるから始まる

最近読んだ本より。シンプルだけど力強く勇気づけられる言葉だ。
感謝。

「始めるから始まる」
すべて、初めては危険だ。しかし、とにかく始めなければ始まらない。

「少しの悔いもない生き方を」
今のこの人生を、もう一度そっくりとそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ。

「誰にも一芸がある」
どんな人にも一芸がある。その一芸は、その人だけのものだ。
それを早くから知っていて、充分に生かして成功する人もいる。自分の一芸、自分の本領が何であるか、わからないままの人もいる。
それを自分の力のみで見出す人もいる。世間の反応を見ながら、自分の本領が何だろうかと模索し続ける人もいる。
いずれにしても、くじけず、たくましく、果敢に挑戦を続けていれば、自分の一芸がわかってくるはずだ。